2017'10.31 (Tue)

抗がん剤治療20回目(通算32回目)・・・MR検査の結果転移再発は・・・?

今日は5週間ぶりの定期健診と抗がん剤治療に行ってきました

今回の定期健診でも血液検査の結果はどこが病人なの?っていうぐらいの数値で何の問題もありませんでした



それと実は先週撮影してきた肝臓のMR検査の結果を今日聞くことができました。







その結果、今のところ転移再発はどこにも見受けられず、腫瘍らしき影はどこにも無いとの事でした
今回も何か問題があるのを前提で話を聞きに行ったものの、やっぱり何も無いと言われてホッとしました。

ちなみに2年前の最初の手術をする前のMR画像を改めて見せてもらって記念撮影してきましたw
肝臓MR画像





わかりますかね?



こうすると・・・
肝臓MR画像

ちなみにお腹が上で背中が下になっていて、真ん中の白い丸が背骨で、青い線で囲んだのが肝臓です。
で、赤い丸で囲んだ部分が一番大きかった腫瘍で直径6cmぐらい、ちょうど子どもの握りこぶしぐらいですね
これが黄色い丸の肝動脈のところまで来ていて、あと少し放っておけば肝硬変や肝不全で死んでただろうっていうような状態だったらしいです

で、それ以外にも数が多すぎて写真に取るのがあほらしくなったんですが、小さな腫瘍が20個ぐらい散らばっていてほぼプラネタリウムのような感じでしたw

それが今となっては手術と薬が上手く効いてくれたこと、そして色んな方々の支援のおかげですべて消えて無くなってしまいました。
その現状に先生もこの先の治療をどうしたものかと悩むぐらいのようで、ほんと自分でもどうしたものかと悩んでしまいますw
ただ、それでもいつものようにまだまだ完治したとは言えないし、とりあえずは抗がん剤治療もやめる理由がないってことで、今回も抗がん剤治療を受けてきました。

自分にとっては抗がん剤の副作用も耐えられる範囲だし、やっぱり今の標準治療が合っていて効果も認められてるなって思ってるので、これからもしばらくはこの治療を続けていこうかなって思っています。


あと、今の所は肝臓については転移再発が見受けられないものの、それ以外の部分はまた12月ぐらいに撮影して調べてみるとの事だったので、これからも気を抜かずとにかく奇跡を信じてコツコツ、そして今までどおり楽しく前向きにがんばって行こうと思います



ランキング参加中で~す
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ガン治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 大腸ガン 抗がん剤 闘病 オストメイト

21:13  |  大腸がん闘病日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.22 (Sun)

嵐の2017年クラブ選手権決勝・・・精神力の勝負!

台風21号がすぐそばまで来てるということで、昨夜の段階ではもしかしたら中止もありえるかな~って思いつつも、とりあえずはヘッドカバーをビショビショになりにくいものに付け替え、疲れないように傘も軽量タイプのものを準備してキャディバッグを車に宵積みしておきました。

で、朝の段階でも中止の電話がかかってくるかなって思ってましたが一向にかかってこないので、いちおうゴルフ場へ行く途中の練習場へ。
そこでもまだ中止かなって思ってたのでとりあえず7番アイアンを1本だけ持って軽くウォーミングアップ。
ちなみに今日の対戦相手は去年のクラブチャンピオンのSさん。
さすがにもっと早くから練習に来ててしっかり打ち込んでました。

そんな感じで直前までなかなかモチベーションが上がりきらないままゴルフ場へ行くと、いちおう万が一途中でプレー不可能になった場合は残りのホールを後日執り行いますが、とりあえず今日の競技は全て予定通り執り行いますとのこと・・・

2017年クラブ選手権決勝




まあやると決まったら条件は同じだしやらなきゃ仕方ないのでそこでやっとモチベーションを上げましたが、とりあえずパター練習でもしとこうかと思ったら、練習グリーンのカップも切ってないし雨でグリーンも刈れてないとのこと・・・


そんなこんなありつつ、いざスタートしてみると案の定フェアウェイの低いところはほとんどすべてカジュアルウォーター、途中には川や池もできてるほどで、救済を受ける場所なんてほとんど無い状態。
グリーンも水はけの悪いところは結構水が浮いてて、救済を受けたとしても避けるところもなかなか無くて、あとは自分たちでローラーを掛けて水を押し出してからパットして下さいってことになってたんで、押し出してさあ打とうと思ったらもう水が溜まってて、遠いところに乗ったらパターでフルショットしても半分も行かないような状態なんで、その作業自体余計な重労働だし、さすがにゴルフをやってる感じじゃなくなってきそうな感じでした。


で、そんな最悪の条件の中行われたクラブ選手権の決勝ですが・・・


【続きを読む】

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ 大腸ガン オストメイト

18:35  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.15 (Sun)

2017年クラブ選手権準決勝・・・雨でもコツコツ丁寧に!

今日はクラブ選手権の準決勝に参加してきました

去年は準決勝で序盤のリードを守れず敗退してしまいましたが、今年はなんとしても決勝に残るべく万全の体調で臨みました。

で、今年の準決勝の対戦相手は今年のキャプテン杯を取っているSさん。
年齢は60代ですがパワフルな方で僕より飛ばしてきます
なのに今日の天気はあいにくの雨ってことで、とにかく飛距離では対抗しないように正確性で勝負する作戦でいきました。
2017年クラブ選手権準決勝


するとその作戦が功を奏したのかアウトの9ホールを終えた時点で4アップ。
これはいい感じだぞ~って安心してたらインに入った途端スイングも緩みだして変な感じに。
そしたらいつもとは逆球のチーピンが出だすし、アイアンもダフるしでショットが不調に。
それでも今日はアプローチとパターが好調だったおかげでラウンド終了時点でなんとか3アップをキープし昼食へ。



食べ過ぎてお腹の調子を壊さないように注意して腹6分目でストップ。
で、ご飯を食べながらよく考えたら、これって去年と全く同じ展開。
そうそう、ここで油断したら絶対ダメ!
今年はここからもう一度気合いを入れ直す!と気持ちを引き締めてワン半目のアウトコースへ。

すると1番でSさんがティーショットを2連続でOBで4アップ。
2番ショートは分けて、続く3番ミドルでもSさんのミスが続いて5アップ。
しかし4番ミドルはこっちがセカンドをミスしてしまい4アップ。
そしてアップドーミーの5番ロング。
ここでSさんは5Wでティーショット。
僕も安全にティーショットするつもりで5Wを手にしたのですが、ここでまたインパクトが緩んでしまってチーピンのOB
ほんとはこうなったら1Wに持ち替えてボギー狙いに行きたかったのですが、ここは使うクラブを抜いてティーグラウンドへ上がったらカートを前方に進めてしまうホールなので仕方なく再度5Wで暫定球をプレー。
まあでもここはロングだしまだまだ諦めないぞって感じで前方へ。
するとSさんが残り260yのフェアウェイからの2打目をきっちりレイアップ。
僕は同じく残り260y地点の右ラフから6番アイアンを持ち、残り100y付近のフェアウェイセンターへ。
続いて残り110yから僕の5打目。
PWで軽めにラインを出そうと思ったらまた少し揺るんでしまって右手前7mにかろうじてオン。
さすがにこれは取られたかなって思ったら、なんとSさんが70y地点からの3打目をトップしてグリーン奥のラフへ。
続いてSさんの4打目。
まだこれを寄せられたら負けるなって思ったら、そこからSさん、まさかのシャンク・・・。
次のアプローチはグリーン左サイドのかなり難しいところに行ってしまい、やはり寄せきれずピンを越えて6mのところへ。
ここで僕はもう一度気合いを入れ直してラインを読み、渾身のパット!

するとボールはカップへ向かい、パターを持った左手を上げてカップインを確信しましたが、少し強すぎたのかカップに蹴られて惜しくもカップインならずダボ。
するとSさんがミスの連鎖か、まさかの3パットで勝負あり
結果5アンド4で決勝に駒を進めることができました。
Sさん、どうもありがとうございました。


最後は相手のミスに助けられた勝利となりましたが、なんとか無事去年の雪辱を果たすことができました。
途中ショットが乱れだして危ないところもありましたが、今年は最後まで気を抜かずプレーすることで踏ん張れました。

ちなみにスコアはOKもあるので目安になりますが、内容はこんな感じでした。
2017年クラブ選手権準決勝

今日はアプローチのミスがほとんど無かったし、一度も3パットしなかったのが良かったですね。
ってことで、実は初めての決勝進出になりますが、夢の一つを実現させるためにこの一週間で更に体調を整えてがんばろうと思います!


ってことで、とりあえずは雨で濡れた道具の手入れだけしておきました
2017年クラブ選手権準決勝





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ 大腸ガン オストメイト

20:16  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.08 (Sun)

2017年クラブ選手権準々決勝・・・運命のスーパーロングパット!

今日はホームコースのクラブ選手権準々決勝に参加してきました

2017年クラブ選手権準々決勝

準々決勝は27Hのマッチプレーで、対戦相手は予選6位のY君。
39歳の若手で、先日シングル入りを果たし、今回がクラブ選手権初参加。
なので、マッチプレーは初めてらしいので、途中まではわかりにくいルールなどを教えてあげながらの勝負になりました。

で、結構予選では大叩きしてたみたいだし初参加だしってことでこっちとしてはそこそこ気楽にプレーするつもりでいたのですが、何がどうしてティーショットは全部安定してるし、アイアンもそんなにミスしないし、アプローチもそれなりに寄せてくるし、パターもしっかりタッチを合わせてくるしで、油断してたらこっちがスタートホールから3パットボギーで分けるし、3番の長いミドルでパーオンして余裕かましてたらチップインバーディー決められるし、5番ロングもしょうもない3パットしたらきっちりパーで取られるしで、全く付け入る隙がないままこっちのミスでコツコツ落として、気がつけばアウトの9ホールで2ダウン。
で、折り返しの10番でY君がようやくセカンドをミスしてOB打ってくれて1ダウン。
なのに次のロングで今度はこっちがティーショットを右プッシュでOBにしてしまってまたもや2ダウン。
そしたら次の12番ミドルでまたY君がセカンドショットをショートしてアプローチも寄せきれずのボギーで1ダウン。
13番ショートはお互いパーで分け。
そして14番ミドルはお互い3mぐらいのところに2オンし、僕が先にバーディーをきめてようやくオールスクエアの振り出しに。
なのにまた次の15番ミドルでティーショットを引っ掛けてOB。
ただ、そこから踏ん張って10mのボギーパットをねじ込んだものの、Y君も1mのパーパットをしっかり入れてまたもや1ダウン。
そして16番ロングはY君が3パットのボギー、こっちは手堅くパーでオールスクエア。
最難関の17番ショートは僕はドライバーを抜いて、軽いライン出しのショットを打ち見事ピン横4mにワンオン。
Y君はティーショットをショート、アプローチも寄せきれずボギーとし、ここでようやく僕の1アップ。
なのにまたまた18番ミドルでティーショットを右の斜面にミスし、1mのパーパットも外してオールスクエアに。

18ホールを終えて3アップぐらいはしている予定だったのに、気が付けばオールスクエアってことでちょっと焦りましたが、さすがに最後の9ホールはある程度ルールもわかってくれたかな?ってことで、気合いを入れ直していくことにしました。

それでもY君はなかなかミスしてくれず、3番までパー、パー、ボギーで分け。
しかし4番ミドルでセカンドをグリーン右のラフに入れたY君がアプローチをミスしようやく1アップ。
次のロングは僕もティーショットで初めて5Wを選択し手堅く行きましたが、Y君もしっかりパーを取ってきて分け。
そして6番ショート。
グリーン右端のピンに対してお互いティーショットを引っ掛けてグリーン左端にオン。
僕が23歩、Y君はあと1歩分後方の位置。
そこからY君が80cm手前にナイスタッチのパット。
とりあえずラインはほんの少しスライスってことだけはわかったので、とにかく芯で打つことだけに集中し、思い切ってストロークしたら、


なんと!






まさか!






うそでしょ?






マジで?







ど真ん中から?







入っちゃいましたw


あんなの1000回打っても1回入るか入らないかだと思いますw
人生最長ロングパット記録
で、ここでようやく2アップ。
次の7番ミドルがアップドーミーでしたが、ここはお互い2オン2パットでパー。

そしてドーミーホールの8番ロング。
僕が5Wでフェアウェイに刻むと、ここでようやくY君がティーショットをミスしOB。
それでも諦めるなよと檄を飛ばしてグリーンへ向かいましたが、僕もそこからは気合いを入れてパーを取り勝負あり。
なんとか3アンド1で勝つことができました。

ちなみにスコアはこんな感じ。
2017年クラブ選手権準々決勝

いやあほんとしぶとかった。
今日はお腹の調子も良かったから良かったものの、もしかしたら負けるかも?って思いましたからね。
だって最初のハーフとか37だし、ハーフ自己ベストでした♪とか言ってたしw
そんなのこんな時に出さんといてくれる?w

それにしてもいい勝負で楽しかった!
Y君ありがとう。お疲れさまでした。


さて、来週の準決勝はさらに体調を整えてがんばるぞ~!





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ ガン治療 大腸ガン オストメイト

19:54  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.05 (Thu)

1分違いで大違い

今回から新たに「オストメイト日記」というカテゴリーを設けました。
オストメイト関連の記事はここに書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。



で、早速なんですが、昨日、一昨日と夕方にお腹が苦しくなり、久々に大変な目にあいました

よく考えたら日曜日のラウンド中にお通じがあってから2日間出てなかったんですよねぇ
火曜日なんかは朝からずっと生き苦しい感じがして酸欠状態になり、頭がボーっとするしフラフラするしおかしいなぁって思いながら仕事してて、夕方帰宅直後に苦しくなり、その直後に案の定一気にお通じが・・・
で、昨日も夕方まで普通にしてたのに、4時ごろ配達に行こうとした途端急に苦しくなってきてやっぱり配達途中で噴き出してきました。
ほんと1分前まで普通にしてたのがこういう時って突然ヤバいかもって思うぐらい体調が変わるんですよねぇ・・・。
で、出たら出たで「アンタ1分前まで死んでたやん!」って感じで何事もなかったかのようにケロっとしちゃいますw

普通の人の場合、お腹が痛くなってきて便意があって自分でいきんで排泄って流れなんですが、人工肛門の場合は基本的にお腹が痛くなったりもなく、知らないうちに排泄されてるっていうのが普通です。
僕も基本的にはそうなんですが、抗がん剤を打った後の10日後ぐらいまでと下痢をした時と、便秘気味で便が結構たまってる時なんかはちょっと苦しくなりやすいですね。

どんな苦しみかっていうと、下痢の前のお腹の痛みみたいなのがず~~っと続くのと、ストマが収縮したりするのでお腹の部分を内側からずっとつねられているくような感覚です。
あとお腹がひたすら張ってるので息苦しくなります。

で、そういう時に普通なら自分で踏ん張って便を出して楽になったりできますが、オストメイトの場合は勝手に出るまでひたすら我慢しなくちゃダメなんで、もうほんと早く出てくれるのを苦しみながらひたすら神頼みするしかないわけです
これのひどくなったのがイレウス、いわゆる腸閉塞ってやつで、これはもう息もできないしお腹は痛いし地獄の苦しみですよ
まあでも便秘の人ってもしかしたらこれに近い感覚なのかもしれないですね。
でもほんとこういう体になってわかりましたけど、腸内環境を整えるってものすごく大事ですよ
しっかり噛むとか消化にいいモノを食べるとか、できるだけ腸に負担をかけないようにしてあげましょうね。
といいつつ、この二日でスッキリした分思いっきり食べてやろうって思ってますけどねw





ランキング参加中で~す
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ




関連記事

テーマ : 大腸がん - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 大腸ガン 抗がん剤 闘病 オストメイト

09:41  |  オストメイト日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.02 (Mon)

2017年クラブ選手権予選・・・障害になんて負けないよ~!

昨日はホームコースのクラブ選手権予選ラウンドに参加してきました
2017年クラブ選手権予選



ちなみに今年はシニアのほうに行ってしまった人もいたために予選の参加人数が7名しかおらず、いちおう自動的に全員予選通過が確定してて、とりあえず来週からのマッチプレーの枠順決めのようなラウンドになってしまいました。
まあある程度実力のある人が集まって最終的に強い人が残るわけですが、さすがに名誉あるクラチャンの参加人数が7人しかいないというのは少し寂しいものがありますね。



で、僕自身もちょうど抗がん剤をうってすぐの週末だったこともあって、予選人数が多ければ今年はあきらめようかと思ってたのですが、さすがに100%予選は通るってことでとりあえずは完走だけを目標にしてきました。
というのも、前回のブログで書いたようにまだ今回ストマからの便通が通ってなくて土曜日もずっとお腹が張った状態だったので、これは日曜日辺り一気に出てくるんじゃないかなという不安があったんです・・・

お腹の調子もそんな感じだったし、一週間ぶりにクラブを握ってドライバーも210yぐらいしか飛ばない感じのフラフラだったしで、とりあえず体力温存的な感じでプレーしてたんですが、やっぱり終始お腹が痛いしいつ出て来るんだいつ出て来るんだってビクビクしながらも最初の18ホールは何とか無事いけました。
で、お昼ご飯もやめとこうかなって思ったんですが、さすがに今週ほとんど食べてないし軽めに少しだけ食べとこうと思って食べたら、案の定ワン半目の3番ミドルでティーショットを打ったあとに一気に出てきて、スイングはできなくなるわ歩くのもお腹の袋も押さえてないと歩けないわで途中から手打ちでちょっとずつ打ち進んでなんとかホールアウト。
まあそのホールを終わったところにトイレがあるので何とか事なきを得たのですが、危うくそこで棄権しようかと思うところでした
やっぱり抗がん剤終わりの週末はこの副作用が一番恐いです。

基本的に抗がん剤終わりの週末はあんまりラウンド予定を入れなかったり、普段のラウンドの時も2日ほど前から食事の量を減らしたりしてるんですが、やっぱり自分では排泄をコントロールできない体なんでこればっかりはどうしようもないですね。
だからと言って別に不自由だとは思ってないし、ホームコースでならこういう時に打順を無視して先にホールアウトさせてもらったりするので助かったりしてますね。
ただやっぱり他所では少し気を使うし、茶店にしかトイレのないコースだとほんと不安になるので、ホームコース以外での公式戦やラウンドにはほとんど行かなくなっちゃいました。
と言いつつインターは出てますけどw

それにこんな障害を抱えながらこの2年間でゴルフの内容だけはどんどん良くなってるんですよねぇ・・・。
ほんと不思議なものですw


あっ、今回スコアは書きませんが予選はいちおう3位通過だったんで、とりあえず来週のマッチプレーからはしっかり体調を戻してがんばりま~す






ランキング参加中で~す
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

タグ : ゴルフ ガン治療 大腸ガン オストメイト

13:36  |  ラウンド  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |